2011年03月13日

生存報告

無事ですよ(^ω^)

凄い揺れた割には、湯飲み茶碗が一個割れたのと、醤油瓶が落ちて醤油がぶちまけられたぐらいの被害で済んで良かったです。
どっちかというと猫さんの怯えようがけっこう酷くて(地震後丸一日ぐらいうんともすんとも鳴かなくて、ずっと震えてた)、そっちを気にするほうが先で、自分は怖がってる余裕が無かったというか。

でも東北のほうは被害甚大で心配です……。
posted by イケ at 19:16 | TrackBack(0) | 日記

2010年11月04日

おおお……

今までで最長の放置期間かもしれん。いやきっとそう。

もうすっかり年賀状を考え始める季節ですね。
……が、ワタクシ実は「年賀状はイラレで作る」という変な縛りを作ってましてね。で、MacからWindowsに乗り換えたせいで、イラレ使えなくなりましてね……orz
Macもう一台あるから、そっちでやれるっちゃやれるんですが、私が持ってたのより半年ぐらい後のモデルとはいえ同じクイックシルバーだし、ソフト構成もだいたい同じなのに、なんか使い勝手違って上手く馴染めないんですよねー。
パーソナルコンピューターとはよく言ったもので。
だからまあ今回からSAIで描いて、文字入れだけMacかなあ……と思ってるんですが、まだ全然SAI覚えてないっていうね……。
うんまあ……頑張ります。

あずきさんはだいぶん大きくなりました。そろそろ避妊手術かな〜。
posted by イケ at 08:36 | TrackBack(0) | 日記

2010年06月23日

新しい子猫

がやってきました。

前々から妙に黒猫に憧れがあり、譲っていただくことが出来まして。

img_666914_43569130_1.jpg

名前は「あずき」といいます。
「小豆って黒くないじゃん」とツッコミはいるんですが、最初浮かんだのが「あんこ」で、でもあんこじゃあんまりだなあ〜と思って。

それにしても黒猫は写真撮るの難しい……。
普通に撮ると真っ黒だし、だからって露出上げると背景飛んじゃうし、それじゃあってフラッシュ焚くと、なんだか怖く写ってしまう。
一瞬「いっそデジ1買うか」って考えが浮かんでしまうほど難しい。いや買いませんけどね。
またこのあずきさんが無茶苦茶元気な猫で、寝てるとき以外は四六時中動き回っててぶれまくりです。
↑は、そんななか撮れた奇跡の一枚。
うちに来たときは450gだったんですが、800gになりました。

そして小太郎さんは……。

img_1024886_43467359_2.jpg

こんな顔して恐る恐るって感じだったんですが、神経性胃炎になってしまいました……orz
もう治ったし、いまはあずきとも仲良く、時々教育的指導なんかもしてますが。体はでかいのに、気は小さかったんだねえ。
うちに来たとき、カリンがいるにもかかわらず、いきなり大の字で寝始めた猫だったので、てっきり図太いんだと思ってたよ。
posted by イケ at 16:45 | TrackBack(0) |

2010年05月28日

あ、ところで

ちょっと前の「ケーキ屋」っていう記事なんですが、何をしてもしつこくあの記事にだけはスパムコメントだのトラックバックだの来るので(なんかのリストに載ってるんだろうね)、どうせ大したことも書いてないしと思って、記事自体を削除しました。
やーね、スパムって。だいぶ前に、スパムメールの多さによってインターネットの便利さが○○%損なわれてる。みたいな趣旨の記事を読んだんですが、それも納得するようなうざさだよなー。
使ってるメアドで一番古いのが、もう10年近くたつんですが、そこに来るメールなんて90%スパムだよ。
でも仕事で使ってるから変えられない、という……。
メーラーの迷惑メール機能で、ずいぶん楽にはなりましたけどねえ。

メーラーといえば、Windows7って、デフォルトのメーラー(勝手にインストールされるやつ。IEだからOutlook?)って無いんだね。あれもびっくりしたー。
ていうか久々に使うIEが、もうホントに訳わかんなかったんで、今まで使ってたFireFoxのWindows版を使ってるんで、メーラーもThunderbirdにしました。
posted by イケ at 09:36 | TrackBack(0) | 日記

Windows

メインマシンをWindowsに買い換えました。

原稿をね、完全データ原稿に切り替えたいな〜と思って、それやるスペック考えると、Macだと結構お高くなるのよね。
なので、前のマシンがメモリ積み替えたら、どうも相性悪いらしく動きがもっさりしてきちゃったってこともあって(メモリの相性って、今までそんなに気にしたこと無かったんだけど、悪いとあんな動きになんのね〜)、還付金出たしスパーンと買い換えました。10万以下でハイスペックなの買えるんだねWindows……すごいなあ。
あと液晶モニタの値下がりっぷりにも驚いた。
まったくWindowsはわからないので、詳しい友達に買い物付き合ってもらって、グラボとかの構成はチェックしてもらったんで、大丈夫なはず、はず。

まあまだ買ったばっかりで、操作自体に慣れてないので、いまだ原稿はアナログなんですがね。
posted by イケ at 08:09 | TrackBack(0) | 日記

2010年01月27日

とりあえず

トップページだけ変更。
なんか色々ディレクトリ構成とか忘れてて、全然見当違いのところにアップロードして「あれ? 更新されてない??」とかなってました。
やばいやばい。
どんだけサイトいじってなかったんだっていう……。

改めて見てたら「あー、ここ更新の日付変えるの忘れてたー!」とかあったので、時間を見つけてちびちび直していこうと思います。続きを読む
posted by イケ at 17:44 | TrackBack(0) | 日記

2010年01月22日

さて

原稿が終わったので、そろそろサイトの更新したいです。
いい加減2009の年賀画像は無いだろう、と。

今回の原稿は、ほんっっっっとに、いままでに無いぐらい押してしまって、結構反省中。やっぱりプロットの段階で曖昧なまま進めると、ネームで凄く時間がかかるんだなあ。
まあ、しばらく遊ぶ予定も無いし、真面目に仕事します。うん。
(いつもが不真面目だというわけでもないけどさ)
posted by イケ at 07:45 | TrackBack(0) | 日記

2010年01月18日

コメントの受付

スパムコメントが減らないので、しばらくコメントの受付を停止します。
……まあ、コメントつける人いないと思うけどな!
もし何かありましたら、サイト本体に戻って、メール送って下さい。
いま仕事追い込み中なので、用件のみの更新で失礼。
posted by イケ at 22:43 | TrackBack(0) | 日記

2009年12月31日

大晦日なのに

仕事してます。
明日もたぶん同じです。
……うん、これはさすがに予想外の事態である。
posted by イケ at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月23日

スパムうざい

最近このブログが、どっかの業者のリストに載ったのか、2〜3日に一回ぐらいの割合で、スパムコメントやトラックバックがつく。
こんなところに書いても、宣伝効果無いんじゃね? とは思うんだけど、それはそれとして非常にうざい。
こういうのって禁止ワード設定とかしても、ホントいたちごっこでしかないからなー。いっそのことコメントもトラックバックも受け付けない設定にしちゃおうかなあ。

スパムメールにしてもそうだけど、ああいう(主にエロサイトの)宣伝って、乗せられる人いるのかなあ?
そこんところが毎回疑問に思うところ。
今時見知らぬURLを迂闊にクリックする人なんて……いや、いるからやってるんだろうなあ。

*追記*
……と日記を書いた直後にまたスパムコメント付けられてたので、とりあえずコメントやトラックバックは、承認後に表示される設定にしました。
posted by イケ at 05:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記