2008年01月22日

小太郎さんのこと

9/23の日記に書きましたが、猫を拾いました。拾ったとき既に1歳前後ぐらいな感じでしたが、ちょっと前まで首輪をしてたっぽい痕跡があり、家出猫かもなと思って獣医さんに張り紙したりしたんですが、どうやら捨て猫らしく……。
放浪してるうちに車にでも引っかけられたのか、右足のアキレス腱も切れてましたが、拾ったのが8月に亡くなった友達の月命日ということもあり、更に言えば可愛くて手放せなくなったということもあり、結局うちで飼うことにしました。
名前は小太郎と命名。
無茶苦茶元気で人なつっこいです(つくづく、そんな猫を捨てられる神経がわからんなあ。小太郎の歳なら、きっと子猫の時期に飼い始めたんだろうに)。

ただ、その捨てられて放浪してた時期によっぽど飢えた経験があるのか、鬼のように食い意地が張ってます……。うちの猫は、前に亡くなったクロも含めて、人間の食べてるものを横から奪っていくことはなかったのですが、これから躾ていかなくちゃな。とりあえず、仕事机の上にガッツリ乗るのから止めさせていきたい。

アキレス腱のせいか、時々悩ましいポーズで座ってます。
ああ可愛い。
P1010007.JPG
posted by イケ at 03:06| Comment(0) | TrackBack(0) |