2008年11月27日

ツシマヤマネコ

先週天気よかったので吉祥寺をぶらぶらしてて、ふと前からアムールヤマネコを見に行こうと思っていた井の頭動物園に行ってきました。
アムールヤマネコってのは、ツシマヤマネコの亜種で、間近に公開してるのは、近場だと井の頭動物園だけらしいのですが。行ってみると、隣のケージになんとツシマヤマネコもいました。え? まじで? いるって聞いてない! と思ったら、今年8月からの公開だそうで。
公開してるのは一頭だけど、飼育してるの自体は四頭らしい。可愛い。名前はトラジロウ(一番上)。福岡の動物園で繁殖させたのを譲ってもらったらしいです。

9255_large.jpg

でもちょっと可哀想なのは、横のケージの五頭のアムールヤマネコ。ツシマヤマネコは、庭っぽく植物を配置した、床が地面でアクリルケースの動物に配慮したケージなんですが、アムールの方はもうほんと殺風景な狭い、昔ながらの檻。
ストレスでひたすら行ったり来たり繰り返す行動ばっかしてたし……。
あれ、もうちょっと改善してやれんもんかねえ。
posted by イケ at 02:24| Comment(0) | TrackBack(0) |