2008年07月21日

パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド

昨日ようやくDVD借りてきて観たんだけど、なんか余りにも意味不明って言うかアレな出来だったので、一晩寝てからでないと感想が書けなかった。

前作デッドマンズ・チェストから続いてるストーリーなのに、前作の要所要所を思い出させる工夫が殆ど無い。2時間49分という長尺の映画なのに、だ。
だから「これって何だっけ、この人何した人だっけ」と、記憶を探りながら観ることになってしまって、今の展開が良いことなのか悪いことなのか、イマイチ判然とせず乗りきれない。
映画観る前に必ず前作観て復習してこいってのか、ふざけんな。

で、その長尺を何に使っているのかといえば、「思わずフッと笑ってしまう(つもりの)、デップさん小ネタ集」で、これも、記憶を辿りながらだと「ああ、今のってもしかして笑うところ?」と1テンポ遅れてしか気付かないので不発。いや、ぶっちゃけ寒い。
スパロウ救出シーンなんて、こういう必要もない小ネタを延々入れてるせいで、なんの盛り上がりもなくいつの間にか助かっちゃった、という印象になってしまっている。
あと登場人物増やして、取って付けたような「評議会」出してきてるせいで、色々お話しが複雑になってるから、余計に些末なことを考えながら見なきゃいけないんだよな。

そうしてダラダラと盛り上がりもなく続けてきたあげくに、ラストのところで突如「自由と勇気と団結」(ハリウッド映画にありがちなアレ)の、しかも主にエリザベスの唐突なアジによる無茶なテンションUPを見せられると、あーもう勝手にしてくれよ〜と、気分的にグッタリしてしまった。

製作のジェリー・ブラッカイマーが絡んだ映画って、私のこれまでの印象ではなんというか、色んな意味で「雑」って感じで、でもまあケレン味だけはとにかく上手い人だなあと思ってたんだけど、これはその雑さがあらゆる処で発揮されてて、ケレン味までも押しやってしまった。ってところかしらねえ。
な〜んか内輪受けの強い映画でした。
あ、金はかかってるから画面作りは見応えあったよ、そんぐらい。
posted by イケ at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/17199438
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック