2007年08月09日

根津〜上野

:
昨日はやっと仕事が終わって時間が開いたので、行こうと思ってた「ケンタロウ 硝子作品展 〜海月幻想〜」に行ってきました。このハガキに使われてる作品がすごく見たかったのですが、それがなくてちょっと(´・ω・`)ショボーン

着物はめったに着ないので(実家は呉服屋のくせに……)、根付タイプの物を買うのはどうかなーと思い、さりとてペンダントヘッドもちょっと私的には大きすぎるかなあ、と思って、結局何も買わなかったのですが、クラゲはホントに良かった。
まあ、元々クラゲ好きってのもあるんですが。
他のも涼しげで、なかなか物欲をそそられました。いっそのこと文鎮とかだったら、買ったかもしれない。

その後、上野まで歩いて芸大美術館で、金刀比羅宮 書院の美 −応挙・若冲・岸岱−。
kotohiragu.jpg
芸大方向へ曲がる角のところにある江戸時代の酒屋跡が、いい風情。展示自体は、個人的な好みとして、応挙の虎ぐらいだったかなあ。でもその虎が、もう無茶苦茶可愛いんだけど。手足が太くて柴犬っぽい。
物販のグッズはイマイチで、結局何も買いませんでした。
芸大生にデザインコンペでもやらせりゃいいのに。

久々歩いたのと日差しで、結構疲れました。ホント、運動不足だよなあ、私。
posted by イケ at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4970401
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック