2011年03月13日

生存報告

無事ですよ(^ω^)

凄い揺れた割には、湯飲み茶碗が一個割れたのと、醤油瓶が落ちて醤油がぶちまけられたぐらいの被害で済んで良かったです。
どっちかというと猫さんの怯えようがけっこう酷くて(地震後丸一日ぐらいうんともすんとも鳴かなくて、ずっと震えてた)、そっちを気にするほうが先で、自分は怖がってる余裕が無かったというか。

でも東北のほうは被害甚大で心配です……。
posted by イケ at 19:16 | TrackBack(0) | 日記

2010年11月04日

おおお……

今までで最長の放置期間かもしれん。いやきっとそう。

もうすっかり年賀状を考え始める季節ですね。
……が、ワタクシ実は「年賀状はイラレで作る」という変な縛りを作ってましてね。で、MacからWindowsに乗り換えたせいで、イラレ使えなくなりましてね……orz
Macもう一台あるから、そっちでやれるっちゃやれるんですが、私が持ってたのより半年ぐらい後のモデルとはいえ同じクイックシルバーだし、ソフト構成もだいたい同じなのに、なんか使い勝手違って上手く馴染めないんですよねー。
パーソナルコンピューターとはよく言ったもので。
だからまあ今回からSAIで描いて、文字入れだけMacかなあ……と思ってるんですが、まだ全然SAI覚えてないっていうね……。
うんまあ……頑張ります。

あずきさんはだいぶん大きくなりました。そろそろ避妊手術かな〜。
posted by イケ at 08:36 | TrackBack(0) | 日記

2010年05月28日

あ、ところで

ちょっと前の「ケーキ屋」っていう記事なんですが、何をしてもしつこくあの記事にだけはスパムコメントだのトラックバックだの来るので(なんかのリストに載ってるんだろうね)、どうせ大したことも書いてないしと思って、記事自体を削除しました。
やーね、スパムって。だいぶ前に、スパムメールの多さによってインターネットの便利さが○○%損なわれてる。みたいな趣旨の記事を読んだんですが、それも納得するようなうざさだよなー。
使ってるメアドで一番古いのが、もう10年近くたつんですが、そこに来るメールなんて90%スパムだよ。
でも仕事で使ってるから変えられない、という……。
メーラーの迷惑メール機能で、ずいぶん楽にはなりましたけどねえ。

メーラーといえば、Windows7って、デフォルトのメーラー(勝手にインストールされるやつ。IEだからOutlook?)って無いんだね。あれもびっくりしたー。
ていうか久々に使うIEが、もうホントに訳わかんなかったんで、今まで使ってたFireFoxのWindows版を使ってるんで、メーラーもThunderbirdにしました。
posted by イケ at 09:36 | TrackBack(0) | 日記

Windows

メインマシンをWindowsに買い換えました。

原稿をね、完全データ原稿に切り替えたいな〜と思って、それやるスペック考えると、Macだと結構お高くなるのよね。
なので、前のマシンがメモリ積み替えたら、どうも相性悪いらしく動きがもっさりしてきちゃったってこともあって(メモリの相性って、今までそんなに気にしたこと無かったんだけど、悪いとあんな動きになんのね〜)、還付金出たしスパーンと買い換えました。10万以下でハイスペックなの買えるんだねWindows……すごいなあ。
あと液晶モニタの値下がりっぷりにも驚いた。
まったくWindowsはわからないので、詳しい友達に買い物付き合ってもらって、グラボとかの構成はチェックしてもらったんで、大丈夫なはず、はず。

まあまだ買ったばっかりで、操作自体に慣れてないので、いまだ原稿はアナログなんですがね。
posted by イケ at 08:09 | TrackBack(0) | 日記

2010年01月27日

とりあえず

トップページだけ変更。
なんか色々ディレクトリ構成とか忘れてて、全然見当違いのところにアップロードして「あれ? 更新されてない??」とかなってました。
やばいやばい。
どんだけサイトいじってなかったんだっていう……。

改めて見てたら「あー、ここ更新の日付変えるの忘れてたー!」とかあったので、時間を見つけてちびちび直していこうと思います。続きを読む
posted by イケ at 17:44 | TrackBack(0) | 日記

2010年01月22日

さて

原稿が終わったので、そろそろサイトの更新したいです。
いい加減2009の年賀画像は無いだろう、と。

今回の原稿は、ほんっっっっとに、いままでに無いぐらい押してしまって、結構反省中。やっぱりプロットの段階で曖昧なまま進めると、ネームで凄く時間がかかるんだなあ。
まあ、しばらく遊ぶ予定も無いし、真面目に仕事します。うん。
(いつもが不真面目だというわけでもないけどさ)
posted by イケ at 07:45 | TrackBack(0) | 日記

2010年01月18日

コメントの受付

スパムコメントが減らないので、しばらくコメントの受付を停止します。
……まあ、コメントつける人いないと思うけどな!
もし何かありましたら、サイト本体に戻って、メール送って下さい。
いま仕事追い込み中なので、用件のみの更新で失礼。
posted by イケ at 22:43 | TrackBack(0) | 日記

2009年12月31日

大晦日なのに

仕事してます。
明日もたぶん同じです。
……うん、これはさすがに予想外の事態である。
posted by イケ at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月23日

スパムうざい

最近このブログが、どっかの業者のリストに載ったのか、2〜3日に一回ぐらいの割合で、スパムコメントやトラックバックがつく。
こんなところに書いても、宣伝効果無いんじゃね? とは思うんだけど、それはそれとして非常にうざい。
こういうのって禁止ワード設定とかしても、ホントいたちごっこでしかないからなー。いっそのことコメントもトラックバックも受け付けない設定にしちゃおうかなあ。

スパムメールにしてもそうだけど、ああいう(主にエロサイトの)宣伝って、乗せられる人いるのかなあ?
そこんところが毎回疑問に思うところ。
今時見知らぬURLを迂闊にクリックする人なんて……いや、いるからやってるんだろうなあ。

*追記*
……と日記を書いた直後にまたスパムコメント付けられてたので、とりあえずコメントやトラックバックは、承認後に表示される設定にしました。
posted by イケ at 05:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月13日

いっぺん気が緩むと

もとに戻すのが大変。

いや年末進行で〆切が早まってた分、ぐあーっと仕事に集中してたんですが。
それが終わって「さー遊ぶぞ遊ぶぞー」って気分になると、そこからまた仕事モードに戻すのが難しいもんですね。
いい加減戻さなきゃいかんのですが……。いや……うん、がんばる。

あ、でも来年のカレンダー買いに行かなきゃ。
私カレンダーは、日付が縦一段にずらっと並んでるタイプで、出来ればそれが二月ずつ表示出来るヤツが好きなんですけど、縦ってあんまり人気無いのか、近場でパパッと見つけるってわけにいかないんですよねー。
去年買ったはずなのに、今年のラインナップには無い! っていうのもよくあるし。
便利なんだけどな、縦標示。
posted by イケ at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月30日

おひさしぶり

なのに、えらくテンション低くてすみません。

いや……フジロック行けなそうでね……ああ。『ドリーム・オブ・ライフ』の先行上映にゲストで来ると聞いて、そっちのチケットは押さえたんで、パティ自体は見れるんですがね……。
あー、でもやっぱり曲聴きたかったなあ。

まあ、仕事で色々考えてる事があるので、そっちに費やすとするか。
ていうか、サイトの更新もしなきゃな。
posted by イケ at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月08日

今年はフジロックだ

http://www.bounce.com/news/daily.php/18430?

パティ・スミスが来るんじゃーん! 今は仕事の締め切りが月の中盤あたりなので、一日見れるかなあ〜。前行った時は、締め切りの一週間前だったので、パティ見たらホントにとんぼ返りで、ルー・リード見れなかったんだよな……。
楽しみが出来たので仕事頑張ろう。

PattiSmithHorses.jpg
posted by イケ at 10:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月05日

OSXでは見れるんだが

先日の日記に載せた扉絵、なぜかMacOS9では表示されてない。
IEとWazilla両方で見てみたけど、やっぱ無理。かろうじてWazillaでは、ファイル名のリンクになってたんだが、クリックしてみるとファイルにエラーがあると。
なんでだろう? Safariだと問題ないんだけどなあ。
posted by イケ at 06:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月02日

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

ていうか、こんな放置状態のサイトでよろしくしても仕方ない感じがするんで、今年はなるべくマメに更新して行きたい所存。
とりあえず、今仕事している携帯漫画サイトで描いた漫画の扉絵でも……。
もうちょっとしたら、こっちをTOP絵にするかな。

tobira_01.jpg

一応コンテンツのところに、そのサイトのQRコード貼ってるんだけど、スクロールしないと全部見えないという、あんまり意味の無い事になっております。すまん、HTML弄るのがホントに久しぶりなんで、どうしたらコンテンツ部分のウィンドウを広げられるか、まだわからん。もうちょっと待って下さいまし。
とりあえずここにも貼っておくかな、QRコード。
manga.jpg

各キャリアでのアクセス方法は

●NTT docomo(iモード)
iMenu>メニューリスト>コミック/書籍>コミック>ケータイ★まんが王国

●SoftBank(Yahoo!ケータイ)
Yahoo!ケータイ>メニューリスト>書籍・コミック・写真集>電子コミック>ケータイ★まんが王国

●KDDI (EZweb)
au oneトップ>カテゴリ(メニューリスト)>電子書籍・コミック・写真集>コミック>ケータイ★まんが王国

……という感じみたいです(私の携帯は古いので、見れない)。
いい加減blogに仕事カテゴリ作った方がいいな、うん。

posted by イケ at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月28日

やっとサイトの更新出来そうな

ちょっと時間が開いて、やる事も無かったので、前々から気になってたレンタルサーバーのパスワード再発行手続き。
で、Macも新しくなってるので、FTPクライアントソフトもダウンロードして来て、さっき接続してみたんだけど、問題なく接続確認。
あれ、前は結局わかんなくて投げてたのに、今回は簡単に出来たなあ? なんだろう、まあいいや。

しかし、Fetchの日本語版ってリンクからダウンロードしたのに、起動してみたら英語版だぜ……。いやなんか、今ってインストール作業中にシェア登録とクレジットカード支払いするようになってんのね。支払った後で「やっぱり日本語版にしてー!」なんて……無理かしら、やっぱ。まあ使えるからいいんだけどさ。

今仕事してるところで描いたカラー画があるので更新したいんだけど、それは一応確認してからってことで。
posted by イケ at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月18日

新しいMac

先週末買ってきました。
モデルチェンジ前の白いMacBook、402J/A。ほぼネット専用の予定なんですが、今までレイアウト崩れたり、そもそも見れなかったサイトとか「へへー、ほー、ほんとはこんな風だったのかー」と延々見てしまって、ぐっとネット時間が増えました。
いやまあ、すぐ落ち着くだろうけど。
あと光ファイバーの速度をやっと実感。メールボックスに300通ぐらい溜まってたのが(溜め過ぎw)、一瞬にして受信されてびっくり。

ただこの、つるてか液晶だけはどうもなじめないので、今度フィルムを買ってこようと思います。
posted by イケ at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月16日

ケーキ屋

元々あんまり食べないんですが、吉祥寺に安くてそこそこコジャレて美味い店があったので、甘いモノ好きの同居人がよく買ってました。
そこがGW後ぐらいからプレハブの仮店舗になって元あった場所を大工事してまして。

当時というか、その前から既に、午前中でめぼしいモノは殆ど売り切れてしまう状態で(午後一〜二時頃行くと、もうホールケーキしか残ってない)、休日はそれが酷くなるのか、前は営業してたのが、休みにしてしまう程になってたので「ああ、店大きくするんだな〜」としか思ってなかったんですよ。

昨日そろそろ新店舗完成してるかな〜と思って行ってみたら、カフェが併設された立派な外観になってました(紅茶販売も始めてた)。
竹林なんてあって雰囲気いいんすよ、オープンテラス席もあるしさ。
……が、ケーキ値上がりしましたorz
前は全部200円台、シュークリームなんて180円だったのが、400円台の普通価格に。とりあえずケーキを二つ買ってきたけど、前の値段を知ってるだけに……わざわざ遠回りして寄る店ではなくなっちゃったかなー。
posted by イケ at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月15日

げっ

また2ヶ月もブログさぼってた。

それはそうと、最近うちのMac環境では、ますますネットが辛い状況になってきまして。
OS9だからそれは仕方ないんですが、仕事はカラーページぐらいしかデジタル制作しないので、今の環境で十分というのがまた悩ましいところ。
これが1色まで全部デジタル、って状態なら、思い切ってMacProに買い換えてしまうんだが。
(ああいや、でもそれもな〜……今のMacはそもそもClassic環境自体なくしてしまってるから、イラレが使えなくなるしなあ)

そんで、ネット用って割り切って、MacBookを買おうかな〜と思い始めて早半年。新型が出てしまいました。
ざっとスペック調べてみたところ、マイナーチェンジ程度の差しかないので、型落ちでいいやというところはさっさと決まったのですが、問題は買えるにしても来月ってとこだ。
どーか在庫残ってますように……。
posted by イケ at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月19日

対決 巨匠たちの日本美術

k603045283.jpg

前に行った金比羅宮の襖絵と同じく、お目当ては丸山応挙の虎の絵。襖絵と違って、金地にキッチリ細密に描いた屏風が2幅。虎の目の緑が綺麗だわ〜、可愛いわ〜。応挙の描く動物は、ほんとにいいねえ。
しかしこの屏風、1幅が6畳間ぐらいあるんだけど、それが個人蔵ってさ……すごいなあ、なんだか。
対決画の、長沢芦雪の虎の襖絵も、ダイナミックな構図で格好良かったです。

若冲はお馴染みの鶏絵で唯一の金屏風が出てまして、それもよかったんですが、もう一つの水墨画の方が面白かったかな。石灯籠とかを点描で描いてるやつなんだけど、水木しげるっぽいというかなんというか。

そういえば私は、横山大観はあんまし興味を持てるほど目にしたことが無くて、これに出展されてたものが、実物見るのでは初めてだったんだけど、う〜ん……なんか……。
あの屏風絵自体は大胆な感じで面白いとは思うんだけど、なんかもう、既に評価が固まって何を描いても許されるようになってからの絵なので、余裕綽々な感じでつまんない、というのが正直なところ。
もうちょっと迸りというか、そういう若々しい絵が見たかったわ〜って、なら大観に絞った展覧会に行けって話ですね、ははは。

で、風神雷神図は、尾形光琳のと俵屋宗達のが両方見れる! ……わけなんですが、8/11〜17だけの限定公開でやんの。さすが「国宝」。
尾形光琳のだけなら、秋にやる大琳派展でも見れるんだが、でもなあやっぱ両方見たいよなあ。夏休みは混むだろうなあ……でも盆の帰省時期だから逆にマシだろうか。う〜ん、もう一回行くかどうか悩む。

ちなみにこれ以降の注目展はこれ↓
arts&crafts.jpg

生活と芸術―Arts&Crafts展
http://www.asahi.com/ac/index.html
京都でやるのが先なので、巡回を楽しみに待っている。
posted by イケ at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月08日

オーブン

前に鶏焼いてる最中にブレーカーが落ちたせいでオーブン機能が壊れまして(温度が150℃ぐらいまでしか上がらなくなった)まあ鶏はフライパンで焼いてもいいし、レンジは使えるし、そんな急いで買い換えなくていっかーと思ってたんですけどね。

最近小太郎用にオカラ買うじゃないっすか。
で、ついでにオカラクッキー作ったら、おやつ用にいいんじゃね? と。

どうせ買うんならちょっと良いヤツ買おうかしら〜と、ナショナルのビストロシェフに絞り込んだはいいんですが、うちのレンジ台の奥行きは40センチしか無くて置けないでやんの……orz
posted by イケ at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記