2008年06月08日

オーブン

前に鶏焼いてる最中にブレーカーが落ちたせいでオーブン機能が壊れまして(温度が150℃ぐらいまでしか上がらなくなった)まあ鶏はフライパンで焼いてもいいし、レンジは使えるし、そんな急いで買い換えなくていっかーと思ってたんですけどね。

最近小太郎用にオカラ買うじゃないっすか。
で、ついでにオカラクッキー作ったら、おやつ用にいいんじゃね? と。

どうせ買うんならちょっと良いヤツ買おうかしら〜と、ナショナルのビストロシェフに絞り込んだはいいんですが、うちのレンジ台の奥行きは40センチしか無くて置けないでやんの……orz
posted by イケ at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月15日

クローバーフィールド

いやーーー……すっげえ面白かった。
なんだあの緊迫感と臨場感と絶望感。ラストは切ない感じでちょっとホワッとしたんだけど、あの画にもネタが仕込んであんのね。ごめん、全然そっち方向に視線が行ってなかったから気付かなかったよ

手持ちカメラの画像で揺れまくってるから酔う、って聞いてて警戒してたんだけど、全然大丈夫でホッとしました。
よく考えたら私は「ブレアウィッチ」でも平気だったんだった。
posted by イケ at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画

2008年03月28日

おから作戦

2週間前、一回目の小太郎の予防注射行ったとき、体重が4.1キロ…orz(ちなみに拾ったときには2.9キロだった)
獣医さんに注意されて、でもご飯の半分は茹で野菜刻んだのにしてるんですけどねー、と言うと、おからを試してみようってことになりまして。

そして今日、運命の二回目の予防注射……というか、診察前の体重測定。
……お
……お?
……おおぉ〜〜〜
3.9キロに減ってました! やった!!!

ちなみに、茹で野菜混ぜ混ぜ作戦の影響で、今ではすっかり茹で野菜を猫の食べ物だと認識している様子の小太郎。好きな野菜はブロッコリー。
posted by イケ at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) |

2008年03月23日

買うたった買うたったPart2

ファイヤーキング第二弾。今度はターコイズシリーズのレストランウェアです。各4点ずつの16点セットで出てたので即買い。

080323_1505~01.jpg

なんか性格的に、皿一枚ずつとかカップ一個ずつとか、ちまちま長い時間かけて集めるのって、苦手なんですよ。そういう集め方出来る人って、根気強いな〜と尊敬してしまいます。

元々は同じsellerがこれの前に出してたアズライトシリーズの16点セットを狙ってたんですが、競り負けたんだなふらふら
んで、あ〜あと思ってたらすぐこれが出品されまして、好き度で言えばターコイズ>アズライトなので、逆にラッキーだったのかも。

しかし、この後本棚とトーン棚買い足さなきゃいけないっていうのに、散財しすぎだ。
posted by イケ at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月10日

買うたった買うたった

食器棚も買ったことだし、元々食器すきだったのに、場所がないから必要最低限に抑えてたのが、もうちょっと買える! しかも都合のいいことに、いまは円高!
というのが重なったので、e-bayでずっと目を付けてたsellerから、ファイヤーキングの食器を買いました。

735166802_45.jpg

これをそれぞれ4個ずつ。かなり几帳面で丁寧なsellerだったので、次は皿関係を狙いたいなあ。

ガラス製品がとにかく好きでねえ〜。
こういうミルクグラス以外でも、気泡の入った昔のガラス瓶とか、んも〜うっとりします。前に廃業した歯医者さんからもらった遮光瓶(あの、薬品が入った、緑とか青とか茶色の小さい蓋付き瓶)も、大事にしてます。
……あ、いや、一個は墨汁入れに使ってるけど。
posted by イケ at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月01日

片付け計画

物が多いのと収納場所が少ないのとで、絶えず散らかってて雑然としてる部屋を、ようやく片付けようかな〜と思い始めた。とりあえず手始めに食器棚を買ったので、仕事が終わったらいらない物を捨てつつ整理して、あとリサイクル料金のあれがナニで放置してたPowerMac7600と8500、三菱のダイヤモンドトロンを重い腰上げて処分する予定(3つもあると1万円近くかかるのよね……とほほ)。
とりあえず一年計画で(長っ!)今回は台所周り、次回は押入整理かな。

ホントはトーンが溢れてきてて、トーン棚をもう一個買い足したいんだけど、それをするにも、まず場所を空けることが先決なので。本も思い切ってバッサリ捨てよう、資料関係以外は。
……ていうか、私がトーン棚に使ってるのはBISLEYのA3タイプのヤツで(画像のはA4)ですね、買い足すにも4万円だ……。稼がねば。
08600201.jpg
posted by イケ at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月22日

小太郎さんのこと

9/23の日記に書きましたが、猫を拾いました。拾ったとき既に1歳前後ぐらいな感じでしたが、ちょっと前まで首輪をしてたっぽい痕跡があり、家出猫かもなと思って獣医さんに張り紙したりしたんですが、どうやら捨て猫らしく……。
放浪してるうちに車にでも引っかけられたのか、右足のアキレス腱も切れてましたが、拾ったのが8月に亡くなった友達の月命日ということもあり、更に言えば可愛くて手放せなくなったということもあり、結局うちで飼うことにしました。
名前は小太郎と命名。
無茶苦茶元気で人なつっこいです(つくづく、そんな猫を捨てられる神経がわからんなあ。小太郎の歳なら、きっと子猫の時期に飼い始めたんだろうに)。

ただ、その捨てられて放浪してた時期によっぽど飢えた経験があるのか、鬼のように食い意地が張ってます……。うちの猫は、前に亡くなったクロも含めて、人間の食べてるものを横から奪っていくことはなかったのですが、これから躾ていかなくちゃな。とりあえず、仕事机の上にガッツリ乗るのから止めさせていきたい。

アキレス腱のせいか、時々悩ましいポーズで座ってます。
ああ可愛い。
P1010007.JPG
posted by イケ at 03:06| Comment(0) | TrackBack(0) |

2008年01月20日

今更

明けましておめでとうございます。
とはいえ大晦日にインフルエンザ陽性が発覚して(A型だった)、その日からタミフル飲んで、丸々2日間寝込んだので、正月気分というものが全くなかったワケだが。
同居人が先にインフルエンザになってせいで警戒してて、症状が出始めてすぐ病院に行ったから、そのぐらいで済んだのかもしれないけど、それでもタミフルの効き目は驚いた。ありがとう近代医学。

それにしてもトップページ、今になって年賀状画像をアップするのもな〜……でも、この二年ぐらい同じ画像のままなんだよねえ。今の仕事が終わったら、ちょっと新しいのを描くかねえ……。
posted by イケ at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月17日

豆餅

毎日寒いねえ……。

年末になると、新宿西口の地下広場で、毎年1週間ぐらい山形物産展が開かれてるのですが、そこで売ってる丸いタイプの豆餅が非常に好きです。よくある切り餅タイプのは、豆も一緒に焼けてカリカリになっちゃいますが(それはそれで美味しいんだけど)、丸餅なので内部で蒸し焼き状になって、ホクホクしてるのです。
3〜4年前に偶然行き当たって買ってみたのですが、それから毎年開催時期をネットで調べて買いに行ってます。今年は4袋買ってきました。大事に食べよう……。
posted by イケ at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月02日

珍しく

目の奥が熱い感じ。今日は葛根湯飲んで早く寝る!

とはいいつつ野球の日韓戦見てるんだが。野球はあれだね、さして興味も無いのに、ルールを把握してるあたり、キッチリ浸透してるなって感じがするよね。

サッカーなんて、オフサイドの判断出来るまでにどれぐらいかかったことか……(つーか、今でも微妙に???ってことが多々あるんだが)。
posted by イケ at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記